上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう今週末がコミケだなんて!早いものです。
そして今日ようやく入稿しました(苦笑)。いろいろトラブル続きで印刷社の方には
ご迷惑をおかけしました(反省)。

ではあらためまして、新刊の告知をさせていただきます。

○コミックマーケット86(3日目)に参加します。
期日:2014年8月17日(日)
場所:東京ビッグサイト 東2ホール
スペースNo.:O-28b
サークル名:KZA2企画

○頒布物(新刊)『棚から一掴み 第7号』
2014夏コミ表紙001

■特集:ガイドブックから見た秋葉原15年史
 今回は「評論・情報・趣味系同人誌レビュー ”+α”として、市販の観光ガイドブックを元に、評論系同人誌愛好者にも馴染みの深い街「秋葉原」の歴史的変遷を探る特集内容となっています。

・『るるぶ』に見る観光ガイドから見た秋葉原イメージの変遷
 電気街、PC街、オタクの街、メイドの街、ホビーの街etc. 人が秋葉原に抱くは様々あり、しかも時代とともに変遷をしてきました。その過程を、観光ガイドブック『るるぶ』におけるこの15年間の「アキバ描写の軌跡」を追うことで明らかにして行きます。

 15年前の秋葉原はどんな言葉で表現されていたのか?
 秋葉原電気街を代表して最多掲載された電器店とは一体何処なのか?
 秋葉原グルメ代表として最多掲載された飲食店とは一体何処なのか?

本特集を読めば分かります。どうぞご期待ください。

・こんな本もあったのか!秋葉原ガイドブック発行の軌跡
 『もえるるぶ』だけじゃない! 筆者が収集してきたオタク系買い物ガイドブックから秋葉原に関連するものをピックアップして紹介。一時の秋葉原ブームに載って参入した各社のそれぞれの独自性・方向性に感心したり苦笑いしたり出来ます。

・もちろん2013-14年 評論・情報・趣味系同人誌レビューも収録

サイズB5版

○頒布物(既刊);『棚から一掴み 第6号』(2014年5月発行)
特集は「京都・大阪で評論・情報・趣味系同人誌を買えるお店 2014」
評論・情報・趣味系同人誌レビューも多数収録しています。
くわしくはこちらをご覧ください。
http://tanatsuka.blog46.fc2.com/blog-entry-58.html

また、当日は『棚から一掴み総集編 1-2-3』も少数ですが持ち込みます。

皆さまのお越しをお待ちしています。
どうぞ楽しいコミケをお過ごしください!
 こんにちは。KZA2企画主宰のtekeです。
冊子版カタログに加えカタロムの発売も開始され、オタク界隈はいよいよコミケムード一色といったところでしょうか。

 さて、twitterでは速報しましたが、ブログの方では告知しておりませんでしたので、改めて発表します。

サークルKZA2企画はコミックマーケット86に参加します
サークルスペースは3日目:東O-28b です。


 当日は5月に発行した『棚から一掴み 第6号』をはじめとした既刊に加え、コミケ合わせの新刊を発行予定です(内容については入稿後発表します)
 是非多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

 また、連絡遅れてしまいましたが、御縁ありまして、
冊子版カタログのほうに、コラム「30歳から敢えてはじめるサークル参加のすすめ」を寄稿させていただきました(p.1325~27)。
「コミケの4コマ」の下段です。

 コラム書くのは正直苦手なのですがw、私の乏しいレパートリーの中から、伝えたいメッセージはこれかな?と思って書いた次第です。このコラムを読むような、カタログ隅から隅まで読むような方は、作家活動若年にして始められている方も多いと思うので、そのような方には「何を今更」だったかもしれませんね。ただ、昔の自分のような「同人誌は好きだけど踏み出せないまま歳を重ねて…」という読者がいらっしゃったら、その背中を押してみたい、と願って書きました。よろしかったら御覧ください。

 teke 拝
 台風一過の暑い一日でしたね。私といえばCOMITIAよりこっち、諸事山積中の毎日ではありますが、いよいよ今日はコミケカタログが発売ということで、必要な告知をさせていただきたく思います。
 まずは、5月に行われました COMITIA108 の新刊であります『棚から一掴み 第6号』につきまして、委託販売が開始しておりますので紹介させていただきます。
(『棚から一掴み 第6号』は「京都・大阪で評論・情報・趣味系同人誌を買えるお店 2014」を特集しています。詳しい内容はこちらを御覧ください)

■COMIC ZINさま(店頭・通販で購入可能)
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=20304

また、今回から大阪は中津にあります「シカク」さまにも委託をお願いしました。
関西方面にお住みで今回の特集にご興味ある方はぜひお手にとって御覧ください。

■シカク さま(店頭で購入可能・通販は今後対応とのことです)
http://uguilab.com/shikakutop.html
※twitterでもご紹介いただきました
https://twitter.com/n_SHIKAKU/status/487231499742101504

 なお、どちらのお店でも既刊『第5号』『総集編』を取り扱っておりますので、そちらもよろしかったらお願い致します。

teke 拝
ご無沙汰しています。
COMITIA無事終了の御礼とか新刊委託の話とか、そしてコミケ当選の話とか、いろいろお伝えしなければならないことが沢山あったのですが、忙しさにかまけてしばらくお休みしていました。ごめんなさい。
少しずつですが、キャッチアップしていけたらと思います。

さて、期日も迫ってきたので急いでお知らせします。
毎年参加してきました「よつばの。読書会」ですが、今年は仕事がどうしてもずらすことができず、申し訳ございませんが欠席いたします。

持込したい本、お話したいこと、沢山ありました。
10回記念大会ということで「オールタイム・ベスト」として、どんなオススメが読めるのかわくわくしていました。
特に今年は自分的には久々にメジャーなムーブメント(艦これ)にもハマる事ができたので、皆さまおすすめの艦これ本がどれだけ読めるか、大変楽しみだっただけに悔しさもひとしおです。

ですが、「理不尽に耐えることが修行」と立川談志師匠も申しておりました。
今回の欠席を修行の糧として、来年の読書会には、より充実した持ち込みができるように、そして当日を楽しめるようにしていきたいと考えています。

最後になりますが、あらためて
「よつばの。読書会10」開催、大変おめでとうございます!
当日参加者の皆さまが一日楽しく過ごされることをお祈り申し上げます。

teke拝
先ほどの記事に続きまして、GW2つ目のイベント参加案内です。
5月5日に東京ビッグサイトで開催されます「COMITIA108」に参加します。
COMITIAでは毎回コピー誌を発行しておりますが、一念発起いたしまして、今回はオフセットで新刊を用意させていただきました(特急料金でしたが…汗)。

新刊『棚から一掴み 第6号』
新刊の特集テーマは「京都・大阪で評論・情報・趣味系同人誌を買えるお店 2014」
当サークルの研究領域である「評論・情報・趣味系同人誌」。しかしコミケを始めとする即売会情報も、COMIC ZINやタコシェ等の販売書店も、東京圏を中心とした情報ばかりであったように思われます。

そこで今回当サークルでは、関西で評論・情報・趣味系同人誌を手に入れるにはどうしたらよいか、特に書店販売を中心に実地調査を行いました。
本特集では、調査過程および結果、店舗データ等を収録。「こんな本を買いました」コーナーでは、実際に入手した同人誌の情報も公開しています。
京都・大阪旅行のお供に、地元の方にはデイリーの訪問先情報として、お楽しみいただけたら幸いです。
もちろん、2013-14 おすすめ同人誌レビューも掲載しています。

皆さまのお越しをお待ちしております。

COMITIA108
・期日:2014年5月5日(月)
・場所:東京ビッグサイト 東4ホール
・スペースNo.:F-71a
・サークル名:KZA2企画
○頒布物:『棚から一掴み 第6号』

棚から一掴み第6号表紙画像

■京都・大阪で評論・情報・趣味系同人誌の買えるお店情報を満載
・「関西&評論系同人誌」と検索しただけでは買えるお店がでてこない…? 前途多難ではじまった調査。先行文献・ネット・口コミを通じた調査で浮かび上がってくる販売店情報、そして京都・大阪の評論系同人誌事情とは。
・収録店舗はすべて実際に訪問。「こんな本を買いました」欄で販売店の傾向がわかる。
・店舗データ及び一覧地図を収録。次回の訪問のご参考に。
■2013-14年 評論・情報・趣味系同人誌レビューも多数収録

サイズ:B5版 本文32ページ

それでは、当日お会いしましょう。
teke拝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。